2010年9月7日火曜日

「瀬戸内国際芸術祭」を視察(高松市と女木島)―最終回


9月19日(木)の早朝、折角、高松市に来たのですからと
栗林公園の見学に出かけました。

栗林公園の周回道路は自転車が通る部分と歩行者が通る部分がセパレーツ。
通勤する自転車が物凄いスピードで走り抜けても、歩行者は安心です。

安心と安全に心がけている街なんですね。


 


松の木を生垣にしているなんて、すごい剪定技術です。
広い公園の中をぐるりと回遊してみると、

とにかく、松、松、松、と松づくし。

これだけ松にこだわった庭園は栗林公園だけですね。感動しました。

高松市が盆栽の街を標榜しているそうですが、納得です。


さて、いよいよ今回の視察の仕上げ。

午前9時30分から午前11時30分までの2時間、高松市役所において、
最初に議会事務局総務調査課 調査係長 谷本 新吾 氏から
高松市の現況について、説明を受けました。

高松市は人口が417、726人(H22.4.1現在)。
平成17年と平成18年の合併によって、約33万人から約9万人増。
産業構成では、第3次産業が75.8%をしめています。
これは四国の玄関口であり、物資の中継地であることが要因で
都市形態としては、商業観光都市だそうです。
一般会計は平成22年度当初予算額が1428億1千万円。
自主財源として、市税 約616億円。
依存財源として、地方交付税 約195億円、国庫と県支出金 約308億円。

議員数は合併によって51人。(議員定数は40人。)
自民党19人、公明党6人、日本共産党4人、民主党2人、社民党1人、無所属19人
政務調査費は月に10万円。旅費の費用弁償費も出ます。

続いて、主目的である「瀬戸内国際芸術祭」担当者からヒヤリングを行ないました。

説明したのは高松市 市民政策部 国際文化・スポーツ局
国際文化振興課 課長 山下 光 氏です。

質問のポイントと回答

①「瀬戸内国際芸術祭を受け入れた行政的な背景と現実

基本的に香川県の主導で平成20年4月に同芸術祭実行員会が設立された。

里海の島々は少子高齢化の波をもろに受けて、限界集落化している現状にあるので、
これに光を当てて再生の機会とする意味において、香川県と高松市の意見が一致した。

②大イベントに対する住民の意見のヒヤリング。

現代アートというものについて、
直島の住民は、ベネッセコーポレーションの開発、整備や観光客の反応によって
すでに生活の中に溶け込み、理解されているとこだが、
その他の島は、普段鍵もかけないで平和だったところへ、
他所から見知らぬ人が大勢押し掛けてくることに対する不安と
現代アートという全く不気味なものに対する警戒感で、
当初はこのイベントの意義を理解してもら得なかったそうで、
何度も地元説明会を繰り返して、ようやく折り合いをつける事が出来たそうだ。

上出議員は「越後妻有トリエンナーレ」を見ているので、
今回、各島の展示場所やインフォメーションにたくさんの警備員が配置されていることに
驚いていた。このための予算は「越後妻有」よりも余計な支出であろう。

とにかく、広域にわたるイベントは、各地区ごとに温度差が生まれる所を
どう対処するのかも成功の可否に繋がる重要なポイントである。

③こんごの地域振興策との整合性について

今回のイベントをきっかけとして、男木交流館をはじめとする過疎地のインフラ整備、
女木島などの航路利用促進事業の展開を市単独で推進することが出来た。

今回の展示作品の一部が恒久的に、過疎の島々に残されるので、
作品の管理や観光客への対応などで島民との協働した取り組みが得られ、
一過性のイベントとしてではなく長期的な視野に立った島のにぎわいづくり、
活性化への道が開かれたと思われ、
できうれば、数年おきに2回、3回と同芸術祭が継続することを願っている。

④予算について

総額で、6億5千2百万円を計上。
うち、香川県1億5千1百万円。高松市7千万円。その他の町3千7百万円
福武教育文化振興財団1億円。
ほかはふるさと納税や協賛金、チケット・グッズの販売売上等を財源としている。


以上のような回答を得て、高松市役所を退出し、
夕方までの時間を高松港周辺と女木島の視察に割くことにしました。

 

この建物は、高松シンボルタワー。
ここの1階で、芸術祭に関連するグッズや
芸術祭に合わせて新しくデザインされた名産品、地元の海の幸山の幸など
芸術祭に訪れた人たちへのインフォメーションを一手にまとめてありました。

また、この建物内にあるホールが、このイベントの開催期間に企画された
シンポジウム、ワークショップ、コンサート、関連各市町村のPRイベントの会場になっていて、
イベント参加者の集客を一極化することで、効率的な運営が図られると思いました。

今回、宿泊地を高松市としたが、この芸術祭にやってくる観光客は
作品の鑑賞スケジュールの都合からいえば、
高松市内に宿泊する方が効率的なので、
高松市内のホテルや宿泊施設を利用すると思われ、
その点からすれば、高松市はイベントの経済効果を最大に恩恵を被っていると考えます。

高松市の担当者に問うたところ、
約50億円以上の経済効果が生まれると算出されているそうです。


高松港は四国最大の玄関口なので、いろいろなサインもおしゃれです。


施設をつなげる回廊を空中に設けて、車の出入りや風雨対策に配慮されています。


高松港に展示された芸術作品。ランドマーク的な役割にもなっています。


旧高松港管理事務所は、椿 昇さんが建物外観と内部をプロデュースした作品になっています。


CO2の濃度によって右側の壁に映し出される映像が変化します。


次に13時10分の便で女木島へ、本当にゆっくり進むフェリーで向かいました。


女木島は別名を桃太郎の鬼退治伝説の「鬼ヶ島」とされていますので、
港の入口の堤防には鬼の石像が見張りをしています。



この島も住居がかたまっている集落の場所が限られているので、
作品を見るために行動する範囲は思ったほど広くはありませんでした。
この島での許容時間は約1時間しかありませんでしたが、
急ぎ足で回ったので、それで十分でした。

この建物は「鬼が島おにの館」。今回のインフォメーションセンターでもあります。

港の岸辺に展示された「20世紀回想」という作品。


女木島では一番の見どころが、この「FUKUTAKE HOUSE」
休校中の女木小学校と旧保育所を会場に
内部にいろいろなタイプの現代アート作品が各教室を使って展示されていました。
映像作品が多くありました。

この施設で作品を見ているうちに午後3時が近づき、
慌てて駆け足でフェリー乗り場へ。

なのに、フェリーはのんびりと男木島から入港してきます。
女木島を出てからものんびり進みます。

こっちはJR高松駅から午後4時過ぎのライナーに乗らなければいけないので
やきもきしました。

まあ、無事に列車の時間に間に合い、午後8時には芦原温泉駅に到着しましたけれども、

今回の視察を通じて、島から島への移動にフェリーとか高速艇を使ってみると、
穏やかな瀬戸内の海はまさに、生活の場であり、道路なんだと思いました。
「里海」という表現を地元ん人は使っていましたが、その通りだと思いました。

視察のまとめを記します。

このイベントは「現代アート」というソフトツールを活用したインフラ整備でもあると思います。

そして、「海」がいかに住民の生活の身近になものかということを再確認させてくれます。

それは過疎化に対する政治的な対策イベントであるということが分かりました。

以上で「瀬戸内国際芸術祭」も視察レポートを終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿